電話

メニュー

悟りの窓・迷いの窓

源光庵本堂には「悟りの窓」と名付けられた丸窓と「迷いの窓」という名の⾓窓があります。

悟りの窓

悟りの窓の円型は
「禅と円通」の⼼を表し、
円は⼤宇宙を表現しています。

迷いの窓

円迷いの窓の⾓型は
「⼈間の⽣涯」を象徴し、
⽣⽼病死の四苦⼋苦を表しています。

窓の四季

それぞれの季節の写真を公開しております。

  • 新緑
  • 紅葉

只管打坐の教え

曹洞宗は、道元禅師を宗祖として、鎌倉時代に開かれた禅の宗派です。

お釈迦さまより歴代の祖師によって相続されてきた「正伝の仏 法」を依りどころしています。坐禅の実践によって得る⾝と⼼ のやすらぎが、そのまま「仏の姿」であり、それを⾃覚するこ とが⼤切であると説いています。
曹洞宗では「⾏住坐臥(ぎょうじゅうざが)」という四⽂字で ⽣活のすべてを表します。
「⾏」とは歩くこと、「住」とはとどまること、「坐」とは坐 ること、「臥」とは寝ること
を指します。坐禅の精神によって、この「⾏住坐臥」の⽣活に 安住し、安らかで穏やかな⽇々を送ること。⼈間として⽣まれ てきたこの世に価値を⾒いだしていこうというのです。

禅の教え

私たちが⼈間として⽣を得るということは、仏さまと同じ⼼、 「仏⼼」を与えられてこの世に⽣まれたと、道元禅師は説かれ ました。「仏⼼」には、⾃分のいのちを⼤切にするだけでな く、他の⼈びとや物のいのちも⼤切にする、他⼈への思いやり が息づいています。しかし、私たちはその尊さに気づかずに我 がまま勝⼿の⽣活をして苦しみや悩みのもとをつくってしまい がちです。
お釈迦さま、道元禅師の教えを信じ、導かれて、毎⽇の⽣活の 中の⾏い⼀つひとつを⼤切にすることを⼼がける。⾝と⼼が調 えられ私たちの中にある「仏の姿」が明らかとなります。⽇々 の⽣活の中で、それらを意識し⾏動して、互いに⽣きる喜びを ⾒いだしていくこと。それが曹洞宗の⽬指す⽣き⽅といえるの です。

トップへ